ホームへ プライバシー お問い合せ サイトマップ  
メニュー

相良村の概要

村長メッセージ

観光案内

施設案内

申請書ダウンロード

行政情報

相良村村議会

議会中継システム

村の統計情報

相良村例規集

広報さがら

アクセスマップ

リンク集


ホーム > 相良村の概要
相良村の概要
 相良村の村章
2007年10月13日
  村章のデザインの説明
さがらの「さ」を図案化したもので、将来に向かって強く、大きく飛躍する「発展」と互いに交わる村民の「融和」を表し、下部の切りぬきは貫流する「川辺川」を意味しています。
幸もたらす四ツ葉のマーク(昭和46年9月21日制定)
村章の募集は、昭和46年7月に館報や新聞紙上で広く募集され、同年8月末をもって締め切られました。
応募総数480点、地区別で県外180点、県内300点(うち村内37点)また、職業別や幅広い年齢層からの応募がありました。
審査会は、専門家および村関係者により同年9月14日に開かれました。厳正な審査の結果、480点の中から名古屋市の安藤幸雄さんの作品が選ばれました。作品は、上記の説明のとおり、さがらの「さ」を図案化したもので、将来に向かって強く、大きく飛躍する「発展」と互いに交わる村民の「融和」を表し、下部の切りぬきは貫流する「川辺川」を意味しています。
さらに専門家の話では、「幸をもたらす四ツ葉のクローバーにもとれるし、力強さと将来への飛躍が十分に表現されている。」と作品に対しての評価もされました。
 
 
  お問い合せ
  相良村役場 総務課
  TEL:0966-35-0211
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright(C) Sagara Village / All Rights Reserved.