○相良村情報公開・個人情報保護審議会規則

平成15年2月3日

規則第2号

(趣旨)

第1条 この規則は、相良村情報公開条例(平成14年相良村条例第27号)第13条第5項及び相良村個人情報保護条例(平成17年相良村条例第6号)第34条第5項の規定に基づき、本村における情報公開制度及び個人情報保護制度の適正な運営を図るため、相良村情報公開・個人情報保護審議会(以下「審議会」という。)の組織及び運営に関し、必要な事項を定めるものとする。

(組織)

第2条 審議会は、5人以内の委員をもって組織する。

2 審議会の委員は、地方自治、情報公開制度及び個人情報保護制度に関して優れた識見を有する者のうちから村長が委嘱する。

3 委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

4 委員は、再任されることができる。

(会長及び副会長)

第3条 審議会に会長及び副会長を置き、委員の互選によってこれを定める。

2 会長は、会務を総理し、審議会を代表する。

3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき、又は会長が欠けたときはその職務を代理する。

(会議)

第4条 審議会の会議は、会長が招集し、会長がその議長となる。

2 審議会は、委員の過半数が出席しなければ、会議を開くことができない。

3 審議会の議事は、出席委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

4 審議会の会議は、公開しない。ただし、審議会が必要があると認めるときは、この限りではない。

(庶務)

第5条 審議会の庶務は、総務課において処理するものとする。

(補則)

第6条 この規則に定めるもののほか、審議会の運営に関し必要な事項は、会長が審議会に諮って定める。

附 則

この規則は、平成15年4月1日から施行する。

附 則(平成17年規則第4号)

この規則は、平成17年4月1日から施行する。

相良村情報公開・個人情報保護審議会規則

平成15年2月3日 規則第2号

(平成17年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第4節 情報の公開・保護等
沿革情報
平成15年2月3日 規則第2号
平成17年3月22日 規則第4号