○相良村消防団規則

昭和41年3月24日

規則第1号

(団の組織)

第1条 消防団に、団長、副団長、分団長、副分団長、部長、班長及び団員の階級を置く。その階級定数は、別表第1のとおりとする。

2 団長は、団の事務を統轄し、副団長以下を指揮して、法令、条例及び規則に定める職務を遂行し、村長に対しその責に任ずる。

第2条 団長に事故があるときは副団長が、団長及び副団長ともに事故があるときは団長の定める順序に従い分団長、副分団長又は部長が団長の職務を行う。ただし、団長が死亡、ひ免、退職又は心身の故障によってその職務を行うことのできない場合を除いては、副団長、分団長、副分団長、部長及び班長の命免を行ってはならない。

第3条 団長、副団長、分団長、副分団長、部長及び班長の任期は、4年とする。ただし、再任することを妨げない。

第4条 分団の区域は、別表第2に定めるところによる。

(宣誓)

第5条 団員は、その任命後次の宣誓書に署名しなければならない。

画像

(服務規律)

第6条 団員は、火災警報発令中その他特に警戒の必要があると認められるときは、いつでも招集に応ずることのできるよう待機していなければならない。

(1)  住民に対して、水火災の予防及び警戒心の喚起に努め、災害に対しては率先してこれに当たる心構えを持たなければならない。

(2) 規律を厳守して、上司の指揮命令のもとに全員一致して事に当たらなければならない。

(3) 階級の上下及び同僚の間においては、相互に敬愛し、礼節を重んじ信義を厚くして、常に言行を慎しまなければならない。

(4) 職務に関し、他からの報酬等を求めたり、利益の給与を求めるような行為をしてはならない。

(5) 消防団又は団員として、政治活動を行い、又は他人の紛争に関与してはならない。

(6) 消防団又は団員として、みだりに寄附金を募り、又は営利行為をなし、若しくは他の義務の負担となるような行為をしてはならない。

(7) 機械器具その他の消防用設備資財の維持管理に当たり、これを職務外に使用してはならない。

(水火災その他の災害出場)

第7条 消防ポンプ積載車等が火災現場に出動するときは、道路交通法(昭和35年法律第105号)等に定める方法により走行するとともに、正当な交通を維持するためにサイレン及び鐘を鳴らし、又は必要があるときは警笛を用いるものとする。

2 消防ポンプ積載車等は、火災現場から引き揚げる場合の警戒信号として、鐘の点打又は警笛を用いるものとする。

第8条 出火出場又は引揚げの場合、消防ポンプ積載車等に乗用する者は、次の事項を厳守しなければならない。

(1) 責任者は、機関担当者の隣に乗車し、交通の安全の確保に務めなければならない。

(2) 病院、学校、劇場等の前及び交通の混雑する場所を通過するときは、事故を防止するため警笛等を用いて警戒信号を行わなければならない。

(3) 団員又は消防関係者以外の者を消防ポンプ積載車等に乗せてはならない。

(4) 消防ポンプ積載車等には、定められた乗車定員以上は乗車させてはならない。この場合、なるべくステップには立たせないで、所定の座席に坐らせて運行するようにしなければならない。

(5) 消防ポンプ積載車等は、一列縦隊で、車間は安全な距離を保って走行しなければならない。

(6) 前行消防ポンプ積載車等の追越信号のある場合のほかは、走行中追越してはならない。

第9条 村長の命令又は許可を得ないで、村の区域外の水火災その他の災害現場に出動してはならない。ただし、出動の際は管轄区域内であると認めて出動したが、現場近くに至り管轄区域外と判明したときはこの限りでない。

(消火及び水防等の活動)

第10条 水火災その他の災害に際しては、住民の生命、身体及び財産の救護に当たるとともに、その損害を最少限度に止められるよう有効適切な措置をとらなければならない。

第11条 消防団が出動した場合は、消防団員は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 消防団長の指揮の下に行動しなければならない。

(2) 現場においては人命救助を先ず行わなければならない。

(3) 放水作業に際しては、水損を最少限度に止めなければならない。

(4) 出動隊は、相互に連絡協調を密にしなければならない。

第12条 災害現場において死体を発見したときは、責任者は、村長に報告するとともに、警察職員又は検死員が到着するまでその現場を保存しなければならない。

(文書簿冊)

第13条 消防団には、次の文書簿冊を備え、常にこれを整理しておかなげればならない。

(1) 団員名簿

(2) 任免関係原本綴

(3) 沿革誌

(4) 消防団日誌

(5) 消防ポンプ台帳

(6) 消防資器材台帳

(7) 消防水利台帳

(8) 管轄図及び消防施設配置図

(9) 金銭出納簿

(10) 報酬、手当受払簿

(11) 給与品及び貸与品台帳

(12) その他関係書類綴

(教養及び訓練)

第14条 団長は、団員に対する消防の知識及び技能の習得並びに向上のために、毎年2回以上消防団に必要な各種の訓練を行わなければならない。

2 前項の訓練計画は、あらかじめ村長の承認を受け、実施結果は直ちに村長に報告しなければならない。

3 団員には、その者の職務に応じて、消防大学校、消防学校において行われる教育訓練を受けさせるものとする。

(表彰)

第15条 村長は、消防団又は団員を表彰することができる。

2 表彰の種類については別に定める。

第16条 村長は、次に掲げる事項について功労があると認められる者又は団体に対して、感謝状を授与することができる。

(1) 水火災予防又は鎮圧

(2) 消防施設強化拡充について協力

(3) 水火災現場における人命救助

(4) 火災その他災害時における警戒防ぎょ、救助に関し、消防団に対してなした協力

(分限、懲戒の手続)

第17条 分限及び懲戒の手続は、その旨を記載した書面を当該団員に交付して行わなければならない。ただし、心身の故障のために分限処分をする場合においては、医師2名を指定してあらかじめ診断を行わなければならない。

1 この規則は、昭和41年4月1日から施行する。

2 消防団規則(昭和31年相良村規則第1号)は、廃止する。

3 この規則施行の際、現に団長、副団長、分団長、副分団長、部長、班長のうち旧規則第4条の規定により残任期間のある者の任期は、昭和44年3月31日までとする。

(昭和48年規則第6号)

この規則は、公布の日から施行する。

(昭和63年規則第2号)

この規則は、昭和63年4月1日から施行する。

(平成10年規則第2号)

この規則は、平成10年4月1日から施行する。

(平成20年規則第4号)

この規則は、公布の日から施行し、平成19年10月1日から適用する。

(平成26年規則第2号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成29年規則第7号)

この規則は、公布の日から施行し、平成29年4月1日から適用する。

(令和3年規則第7号)

この規則は、公布の日から施行し、平成31年4月1日から適用する。

(令和4年規則第4号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和4年規則第6号)

この規則は、令和4年7月1日から施行する。

別表第1(第1条関係)

消防団の階級別定数

団長

副団長

分団長

副分団長

部長

班長

団員

1

2

8

17

17

51

271

別表第2(第4条関係)

分団の区域

分団

区域

分団

区域

1

1

十島区

5

1

上川下区

2

新村区

2

上川上区

3

平原区、永谷区

6

1

朝迫区

2

1

井沢区

7

1

下四浦区

2

並木野区

3

1

松葉区

2

中央区

8

1

中四浦区

4

1

永江区

2

初神区

2

上園区

3

上四浦区

3

松馬場区




相良村消防団規則

昭和41年3月24日 規則第1号

(令和4年7月1日施行)

体系情報
第12編
沿革情報
昭和41年3月24日 規則第1号
昭和48年10月1日 規則第6号
昭和63年3月23日 規則第2号
平成10年3月23日 規則第2号
平成20年4月4日 規則第4号
平成26年3月4日 規則第2号
平成29年9月25日 規則第7号
令和3年4月13日 規則第7号
令和4年5月11日 規則第4号
令和4年6月30日 規則第6号