ホームへ プライバシー お問い合せ サイトマップ  
メニュー

相良村の概要

村長メッセージ

観光案内

施設案内

申請書ダウンロード

行政情報

相良村村議会

議会中継システム

村の統計情報

相良村例規集

広報さがら

アクセスマップ

リンク集


ホーム > 目的別情報 > 住まい・暮らし
住まい・暮らし
 ふるさと応援寄附金のご案内
2016年05月18日

ふるさと「性がくなる」を応援してください
〜相良村ふるさと応援寄附金のご案内〜

 相良村では、ふるさとを応援したいという方々のあたたかい思いを活かすために、「相良村ふるさと応援寄附金条例」を制定し、個性豊かな活力ある安心な村づくりを推進しています。
 この条例は、相良村を愛し、応援しようとする個人又は団体等から広く寄附金を募り、下記の事業を行います。これを財源として、各種事業を実施し、寄附者の相良村に対する思いを実現化します。

 1 環境循環型社会の構築に関する事業
 2 健康づくりに関する事業
 3 質の高い教育、文化の向上に関する事業
 4 地場産業の育成と雇用の促進に関する事業
 5 観光の振興に関する事業
 6 その他目的達成のため村長が必要と認める事業

 皆様のふるさとへの思いをお伝えいただき、魅力ある村づくりに努めてまいりたいと思いますので、多くの皆様のご支援をお待ちしております。なお、ご寄附を頂いた方には、ささやかですが相良村の特産品を贈呈させていただきます。




ふるさと寄附金(ふるさと納税)制度とは・・・
 自分の住んでいる自治体に納める個人住民税の一部を、出身地や応援したい地方公共団体に納めることができる制度です。
 地方公共団体へ2,000円を超える寄附をされた場合、2,000円を超える部分について一定の限度まで所得税と個人住民税から合わせて控除することができます。ただし、個人住民税については、住民税額の2割が上限となっています。

平成27年度税制改正で、「ふるさと納税」がより身近になりました!
○制度改正1:ふるさと納税枠を約2倍に拡充
 自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、平成27年1月1日以降、約2倍に拡充されました。

○制度改正2:手続きの簡素化(ふるさと納税ワンストップ特例制度)

 これまでは、寄附を行った自治体より送られてくる「寄附金受領証明書」等を確定申告時に提出し、申告する必要がありましたが、4月より確定申告を行わない給与所得者などが、申告せずともふるさと納税できやすい制度が始まりました。この制度を利用するには以下の条件を満たしている必要がありますので、ご注意ください。

1.ふるさと納税申請と共に、「特例申請書」を提出された方

2.確定申告が不要である、給与所得者など(2箇所以上から給与をもらわれている方、給与以外に収入がある方など、確定申告をする必要があるため特例制度を受けられません)

3.ふるさと納税を行う自治体が5箇所以内の方(寄附回数が5回以内ではありません)

4.平成27年4月以降に寄付された方(平成27年3月までに寄付された方は確定申告が必要となります。)

 特例申請をされた方は、相良村からお住いの住所地へ通知が行き、所得税からの控除はなくなりますが、寄附をした翌年の住民税より税額控除が受けられます。


寄附金による寄附控除はどのくらい?

 寄附される方の所得によって控除額が変わりますので、次の計算式でおおむねの控除額が計算できます。 
 
なお、この計算式は、前年度の所得などを参考値として入力すると、控除額の目安が計算できるもので、実際の控除額とは異なります。

 ※税金の控除について(総務省HPより)

 ※正式な税金の控除額は、寄附する年(1月1日〜12月31日)の所得によって決まります。

お申込み方法
 ヾ麌躾醜書の様式をダウンロードし、ファックス・郵送で送信してください。
  ・様式はこちら⇒ 寄附申込書〔Excel〕
              寄附申込書〔Word〕
  ・送信先⇒[ファックス番号] 0966−35−0011
         [郵送先]        〒868−8501
                   相良村大字深水2500番地1
                     相良村役場総務課企画情報係 行き
 寄附金納入の方法については、次の中からお選びください。
   ・銀行等の金融機関でのお振込み ※領収証は入金確認後発送します。
    振込先:肥後銀行人吉支店 
         (普)176  相良村会計管理者 あて
   ・現金書留 ※領収証は確認後発送します。
   ・相良村役場に持参(持参先:総務課企画財政係) ※即時領収証を発行します。


寄附金受入(寄附者)状況
 【平成21年度】
  1,285,000円
 【平成22年度】
  1,210,000円
 【平成23年度】
  1,180,000円
 【平成24年度】
  1,720,000円
 【平成25年度】
  1,850,000円
 【平成26年度】
  1,710,000円
 【平成27年度】
  1,230,000円
 【平成28年度】※4月末現在
  100,000円


 ご寄附いただき本当にありがとうございました。
 皆様のご期待に答えることができるよう「むらづくり」に取り組んでいきますので今後ともよろしくお願いいたします。
 

皆様のご寄付により次の事業を行うことができました。
 ・中学校生徒用の陸上ユニホーム、スパイク
 ・小学校児童用サッカーゴール
 ・小中学校用電子黒板、理科教材等
 ・さがら温泉「茶湯里」イルミネーション、駐車場看板

★くまもと『ふるさと寄附金』のご案内★
 熊本県においても次により申請の受付を行っておりますので、よろしくお願いします。
 アクセス先⇒
熊本県ホームページ(ふるさと寄附金のご案内)

ふるさと納税関連リンク
 「総務省ふるさと納税ポータルサイト」

 寄附に関する相談窓口

 税に関する相談窓口

 総務課 企画情報係
TEL 0966-35-0211

 税務課 課税係
TEL 0966-35-0211

 
 
  お問い合せ
  相良村役場 総務課
  TEL:0966-35-0211
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright(C) Sagara Village / All Rights Reserved.